お知らせ

【募集終了】4月13日(土)ちばお散歩トレーニング

こんばんは、gris-grisの藤です。

お天気が良くて、出稼ぎの間中お散歩に行きたくて、ウズウズしていた私です。

急いで仕事を終わらせたけれど、帰宅した頃には風がとても強くて、お散歩はあっさりと終了でした。

お散歩の時間は短かったけれど、それでも外の空気を吸って、風が運んでくる匂いを嗅いで、コムひじはリフレッシュできたようでした。

悪天候で一日中家の中で過ごした日と、お散歩に出た日では、やっぱり違いますね!

おうちの中で鼻を使って遊ぶことはできるけれど、お散歩には敵わないです。

◆◆犬であるとはどういうことか その鼻が教える匂いの世界 / アレクサンドラ・ホロウィッツ/著 竹内和世/訳 / 白揚社

created by Rinker

こちらの本を読んでから、犬にとってのお散歩が・・・。

たとえ歩かなくても、家の外に出て過ごすことの大切さを改めて強く感じる今日この頃です。

さて、4月のお散歩トレーニングの予定を組みましたので、お知らせです。

一緒に歩きませんか?

犬にも人にも一切叱りのない穏やかな場で、リラックスしながらゆるゆるとお散歩を楽しみつつ、社会化のトレーニングをしませんか?

【トレーニング】ですが、犬も人も何もしません。

お互いの距離をしっかり取って安全で安心できる場を参加者全員で作り上げ、リラックスしながら歩きます。

リードをゆるめて、匂い嗅ぎをする犬たちの後ろをついて歩きながら、犬にとってうれしいもの、楽しいものをたくさん与えて人社会や他のわんちゃんをはじめ、様々なことへの社会化を促進します。

してほしくない行動は、優しくしっかりと止めて「しないよ」を伝えたり、「こうしてね」を伝えたり、そして良いふるまいには「ありがとう」の気持ちを込めてたくさん褒めたり、犬語で会話するなど、コミュニケーションを深めながら歩きます。

たくさんの犬と人の中で、あなたとあなたの犬とのお散歩をしながら、『お母さん(お父さん)と一緒なら、不安や気になることをスルーできたよ♪』と、小さな大丈夫を重ねていくことで、犬も人も自信をつけたり、この世界はやさしくて良いものだと信じることができると思います。

何より、誰からも責められることのない穏やかな場で過ごす時間は、お悩みを抱えた犬も人も、心底ホッとする時間になるのではないでしょうか。

吠える、引っ張る、咬むなど、どんな犬もご参加いただけますので、みんなでワイワイ楽しく歩きましょう!

参加者全員が、安心して安全に歩けるよう【参加のみなさんへ】のカテゴリーを必ずお読みの上、ご参加くださいますようお願いします。

気温が高くなる5月から9月までは、夏休みになりますので、ふるってご参加くださいね♪

※募集を終了しました。お申し込みありがとうございます!

 

一緒に歩くお仲間募集中です♪

【ちばお散歩トレーニング】

日時:2019年4月13日(土)10:00から2時間程度

集合場所:海浜幕張公園 花時計前

定員:6組(ひとりにつきわんちゃん1頭での参加をお願いします)

最少遂行人数:2組

雨天中止。
気温が高い、または寒すぎるなど、わんちゃんに負担がかかると判断した場合は中止いたします。
中止の場合は、当日の朝7時までにご連絡いたします。

その他、詳細のご案内、ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる

 

【申し込み方法】

初参加の方

お申し込みフォームより、お申込みください。

申し込む

2回目以降の方

Facebookのイベントページに、参加のポチ!をしたあと、コメント欄に参加人数と頭数の書き込みをお願いします。

※詳細について(変更なしの場合)ご了承いただけたものとして対応させて頂きます。

Facebookをされていない方は

  1. お名前
  2. 当日連絡がつく電話番号
  3. 参加人数と頭数

1~3を記入のうえ、メールまたはお問い合せよりお申し込みください。

問い合わせる

【お子さん連れの参加について】

お子さんの参加も可能ですが、事前に確認とお願いしたいことがございます。

一緒に参加をご希望の場合は、お申し込み時にお子さんの年齢と人数をお知らせください。

※場合によっては、お断りすることもございます。ご了承ください。

【連絡事項】

当日はリュックやウエストバッグなど、かばんが体に固定でき、両手があくスタイルでお越しください。

持ち物はいつものお散歩グッズに加えて、参加するワンコさんが食べ慣れたトリーツやフード。スペシャルなおやつをお持ちください。

参加者の皆さん全員が安心安全に歩けるよう、事前にブログ『いぬと暮らすこと。時々、ねこと暮らすこと。』をお読みになり、ご参加くださいますようお願い致します。

中でも【参加のみなさんへ】のカテゴリーは、繰り返しお読みください。

お悩みやご相談、事前に伝えたいことなどがありましたらお聞きして当日に備えますのでご連絡ください。

また質問等があれば、お気軽にお問い合わせください。

 

ひじき
ひじき
お申し込みをお待ちしております♪

応援のぽちっ!をいつもありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村