犬と仲良くごきげん♪な暮らし

ふり返り大事!

こんにちは!gris-grisの藤です。

バタバタしていたら、あっという間に2月に突入してました。

2021年も、1/12が終わったなんて・・・。

この調子だと、あっという間に年末になっていそうですね。(汗)

さて、12月からはじめた小麦との取り組み

小麦と新たな取り組みをはじめました♪ こんにちは!gris-grisの藤です。 日曜日は、チャーリードッグスクール 夏目先生の横浜お散歩トレーニングに参加しまし...

とぉちゃん(夫です)がお休みの日は、車で少し足を延ばして公園散歩を楽しみつつ、せっせと取り組んでいます。

先生にアドバイスをいただいたおかげで、ずいぶん長く一緒に歩ける日も出てきたのですよ。

そんな日ばかりだといいのですが、うまくいかない日もあって、うまくいかない日の方が学びが多いです。

お散歩での変化はまだあまり感じられないですが、お家の中での小麦がずいぶんと変わってきまして、取り組みの手応えを感じています。

取り組んだ後に欠かせないのは・・・。

アイス♪ ではなくて

アイスも欠かせないけど(笑)

ふり返り です。

良かった日も、うまくいかなかった日も、帰りの車の中でとぉちゃんとその日の取り組みをふり返ります。

取り組んで小麦がどうだったかや、良かったところ。

うまくいかなかったところ。

こうした方が良いのでは?と改善点をみつけたら、今度はこうしてみようと、あーでもない、こーでもないと次回に向けての作戦会議をします。

問題を解決したり、暮らしをより良くするために考えた取り組みも、実際にやってみないとわからないことも多いです。

すぐによい結果が出る事もありますが、解決したい事によっては、しばらく続けてみないとわからないことや、はじめは良いと思ったけど、やっぱり違ったなと感じることもありますしね。

いずれにしても、良い結果に繋がっているか?を検討して、良い方向に進むように見直したり、軌道修正をする必要があるんですよね。

なので取り組むだけではなく、ふり返ることも大事にしています。

ご相談いただいた飼い主さんとも、取り組んでみてどうだったかのフィードバックをいただきながら、一緒に作戦会議ができればと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村