お散歩トレーニング・レポート

3月ちばお散歩トレーニングを開催しました

こんにちは!グリグリの藤です。

今日は、3月のちばお散歩トレーニング第2弾を開催しました。

(第1弾は、雨で延期です)

ちょっぴり風が強かったけれど、お天気も良くてお散歩日和。

4頭と飼い主さんで、モリモリと歩きました。

1月2月は私の都合でお休みしていたので、今年初の開催でした。

間が開いていたにもかかわらず、公園に着いた時から楽しくてハッスルしていたり、集合の時からうれしそうな様子を見せてくれて、犬たちが【ここは楽しい場所だ】と覚えてくれていたことに、胸がいっぱいになりました。

グリグリの活動を細く長く続けていこうと、改めて心に誓いましたよ。

お散歩トレーニングの2時間の間、犬たちは同族と一緒に過ごしながら、土や草やウッドチップの感覚を足裏で感じたり、匂いを嗅ぎをたっぷりしたり、風を感じたり。

おやつを探して食べたり、ただそこにいるだけで褒められて、犬として満たされる中で、様々なことを学んでいます。(人も犬たちから学びます)

犬たちがリラックスして、満たされるように。

そして良い学習ができるように、環境を整える必要があって、そのために私たち飼い主はお勉強が必要ですけど、犬たちの笑顔が見られるなら、頑張りたいですよね!

今日の経験や学びが、明日からの犬と飼い主さんの暮らしを支えてくれますように!

私も犬と飼い主さんからたくさん学びましたので、ちばお散歩トレーニングの場をより良くできるように、活かしていきたいと思います。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

お読みくださりありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村